Ratatone お知らせ プレスリリース 新着情報

【プレスリリース】知育楽器で「聴覚刺激」!創造性あふれる社会を音楽で実現するRatatone®️(ラタトーン)プロジェクトを開始。

遊ぶように音楽と触れ合うことができる知育楽器「Ratatone」で、知的好奇心と感受性を育み、「聴覚教育」という文化を作り出す。

株式会社コト(京都市中京区 代表取締役:窪田和弘)は、クラウドファンディングにおいて大好評だった知育楽器「Ratatone」を通して、新たな教育手法「聴覚教育」を創り出し、文化として定着させることで「創造性あふれる社会」を実現するプロジェクトを開始します。
創造力を育む教育として注目されているSTEAM教育*1ですが、創造性教育の根幹となるArt分野はいまだ不明確です。Ratatoneを通じた聴覚刺激*2によって創造力を育む、新たな教育手法「聴覚教育」の確立を目指します。
*1: 理数教育に創造性教育を加えた教育概念のこと。
*2:「音を傾聴する」ことで、「聴覚」を刺激し、脳の発達にアプローチすること。

【これからの社会が求める創造力】
文部科学省は、約10年ぶりに学習指導要領を改訂しました。その背景には、社会の変化が予測困難で複雑になりつつあることが挙げられます。知的労働に対して大きな影響を与えると言われているAI(人工知能)の急速な進化、シンギュラリティ(技術的特異点)、気候問題、資源の枯渇によるエネルギー問題など、これまでの価値観が覆されるほどの大きな変化の中で生きていくためには、新しい価値観を作り出すような人材が必要だと考えられています。社会の課題を新しいアプローチで解決し、より良い世界を創り出す「創造力」が求められています。

【創造力を育む教育として、注目されているSTEAM教育。】
STEAM教育はScience,Technology,Engineering,Art,Mathematicsと5つの分野を横断することで、理数教育に創造性教育を加えた教育概念です。

資本主義社会の構造が変化する中で、情報資産が差別化要素ではなくなり、自ら考え、創り出し表現することがより求められる時代へ突入しています。新しい価値やプロダクト/ソリューションを産むことを目的としたSTEAM教育がより重要になってきています。

 時代背景に基づくSTEAM教育の重要性時代背景に基づくSTEAM教育の重要性

【Art分野の役割と教育手法】
STEAM教育
の前身として、問題解決能力を重要視したSTEM教育があります。産業資本主義から情報資本主義へ移り変わる中で発展したSTEM教育は、義務教育や高等・大学教育で整備されてきました。
一方で、STEM教育にArtが追加されたSTEAM教育は「知の創造性」を育むという観点で注目されつつも、「Art = 創造力」の教育手法は、未だ科学教育・工学教育的な側面が大きく不明確です。

取り組む社会課題取り組む社会課題そこで私たちは、Art分野に新たな教育手法を確立するべく、「五感」に焦点を当てました。
五感を通して育まれる感受性の感度が高ければ高いほど、より精度の高い情報を取捨選択し(インプット)、自己表現(アウトプット)に活かすことができるからです。
しかし幼児期の五感教育において、特に育成環境の整備が遅れているのが「聴覚」です。
株式会社コトでは、Ratatoneを通じて「聴覚」にアプローチします。

幼児五感教育でのRatatone®️の立ち位置幼児五感教育でのRatatone®️の立ち位置

 【聴覚教育】
Ratatoneは幼児期からの聴覚教育の重要性に着目し、「調性音感*3」という切り口でアマ、プロ問わず聴覚教育の文化を創り、創造性あふれる社会の実現を目指します。
*3:曲の中で「どの音が中心音かを感じられる」力のこと。

聴覚教育パーセプションフロー聴覚教育パーセプションフロー


【Ratatoneとは】
「Ratatone」は、手にした瞬間「音色を奏でる楽しさ」を感じることができるデジタル知育楽器です。
「打楽器のようなシンプルな動作で音色を奏でる楽器を作りたい」「音楽を通じて子どもの創造力を養いたい」という想いを音が出るデジタル楽器と、誰でも簡単に演奏できる楽譜によって実現しました。小さなお子様の知育はもちろん、親御様も一緒に楽しめる商品です。

【私たちが実現すること – 知的好奇心が刺激され、創造性あふれる社会】

【Ratatoneの3つの特徴】
1.創造力を育みます

Ratatoneは、音を奏でて、聴覚から創造力を育むデジタル知育楽器です。音を想像し表現していくことで、自分で音楽を組み立てる創造力を育むことができます。

2. 3歳から音感トレーニングができます

Ratatoneは奏でた音を和音・単音で理解するという行為を通じて音をイメージする力、調性音感のトレーニングができます。

3.様々なシーンで楽しめます

Ratatoneは、2名以上で演奏することで、単音と和音を活用でき、美しいハーモニーを奏でることができます。親子での演奏はもちろん、幼稚園や保育園での演奏会でも楽しんでいただけます。

【今後の展開】
音楽的造詣 × 提供価値の4象限ごとに合わせた、Ratatone シリーズのプロダクトをリリース予定です。
具体的には、遊びにフォーカスした音で遊ぶトランプカード、音質が向上し和音数が大幅に増えたRatatone PRO、遊びながら作曲できるツールなどを開発中です。
こうしたRatatoneシリーズを通して、聴覚刺激によって創造力を育む、聴覚教育を文化として定着させる流れを達成させていきます。

【Ratatone®️プロジェクト公式】
https://www.ratatone.com/

関連記事

カテゴリー

アーカイブ